ひな祭りライド

真壁町。
普段はNHKの「明るい農村」に出てきそうな田舎町(実際放映されたこともあった)ですが、年に一度、枯れ木に花の大賑わいになる季節があります。


それがここのひな祭り。
天気もいいし、風も無いので、どれどれとレジアスエースに自転車を積んで行ってみました。

今日の連れはこのお二人。

と一匹(^^)

シルバーライダーさん、もうデレデレです。
と、思いきや、実はこのラッシー君を連れていると、かわいいお嬢さんがたくさん声をかけてくるんですねぇ。
それが目的か?w。


街はすんごい人です(◎_◎;)

ビンディングペダルの自転車じゃ危なくてしょうがないので、車に自転車置いて歩いてみてきました。

色んなお雛さんがあります。

でも、アップでみるとちと怖い(◎_◎;)。

ふと思いました。
ガンプラ初音ミクのフィギュアもいつの日か、伝統工芸になる日が来るんだろうか・・・?

商店街の皆さんもこの時期は目一杯おめかししてお客さんを迎えてくれます。

ふと気付いたんだけど、この街の人たちって、あんまり訛りが無いのよね。
すんげーきれいな標準語をしゃべる人が多いです。
居住まいもとても上品。

街中には昨年オープンしたという立派な資料館。

中では人形浄瑠璃が演じられていました。

この街にはこんなにたくさんの重要文化財があるんだそうです。

人が住み始めたのはなんと2万年も前?

古い街には古い車がよく似合いますな。

一回りしておなかがすいたので手打ち蕎麦など。

ムシャムシャ、んめー(^^)。

腹ごしらえしたところで、シルバーライダーさんと別れ、ヒゲ爺さんとサイクリング。
加波山とENKEIの工場をバックにパチリ。

日陰はトゥルントゥルンに凍ってました(ーー;)。

岩瀬駅で一休み。

ここでUターン。
帰り道ヒゲ爺さんはツインズのかわい娘ちゃんをナンパしてました。
まったく、お盛んなんだからwww。

真壁休憩所間近の喫茶店

つーか、どう見ても人さらいのおじさんにしか見えませんねw。

この喫茶店、なかなかいい雰囲気でした。
ここでもヒゲ爺さんはしきりに美人のママさんを口説いていましたが、どうやら振られたようです(爆)。


真壁休憩所まで戻って走行距離は20kmちょい。
おいらは全然走り足らないので、ヒゲ爺さんとはここで別れ、ひとりで筑波休憩所までもうひとっ走りしてきました。

で本日の走行、45km。
http://www.brytonsport.com/mapTrackView/2?id=320899#.T0DbmW1NEBE.twitter

楽しかったです(^^)v
あ、シルバーライダーさん、コロッケご馳走様でしたm(__)m。


追伸、今日の忘れ物。
デジカメのバッテリー(ToT)。
なので、写真は全て携帯で撮りました。