GW顛末記(自宅-信州ー関西編)

ロング(←ホントに長かった(^^ゞ)ツーリングからは無事帰宅しております。
いつもより一日長い10日間をフルに使ってのツーリング、ちと欲張りすぎの感はありましたが、おおむね天気にも恵まれて事故もなく楽しい連休でした。


結城の自宅に集合後、R50→北関東道で長野へ。
メンバーはいつもの3人。

リッターバイクに混じって、おいらはわずか18馬力のセロー250で参戦です。
どうせ混雑する連休だし、身軽なトレールバイクの方が軽快だろうとにらんでの車種選定でしたが、今年はちと様子が違いました。
例年になく、気温が異常に低い!
エンジンの熱をほとんど感じず、カウルが無いので走行風がもろにあたるオフ車はとんでもなく寒いのでした。
佐久で高速を降り、和田峠で雪が降り出した時にはマジで凍死するかと思いましたよ(-_-;)。

まあそれでも天気は良いので諏訪大社(秋宮)なんぞに寄ってみる。

巫女さん・・・イイ(*´ω`*)


諏訪から19号に入り、木曽路を南下します。
奈良井宿

古い街並みが良い感じです。


で、今夜の宿は大妻籠のもはや定宿となりつつある「つたむらや」。
おいらにしては珍しく、日没前に到着しました。


晩飯はすべて手作りの野菜、アユの甘露煮、こしのしっかりした蕎麦、どれもうんまいです(^^)v。

かつて養蚕農家だった家を改造して民宿になっているんですが、なげしが低いので、シルバーライダーさん、部屋を出はいりするたんびに頭をぶつけてました(←学習能力なしw)

囲炉裏を囲んで語り合おうと思っていたのですが、久々の長距離に疲れていたのか、風呂に入ったら、そのまま撃沈(汗)。


翌日はすっきりと晴れ上がりました。

中津川から東海北陸道に乗り、大阪を目指します。

途中、能登に向かうシルバーライダーさんと別れ、以後はハヤブサ君と二人旅。
全く土地勘のない関西ですが、持って行ったNEXSUS7のナビ機能を駆使して無事大阪着。

この巨大な船に乗っちゃえば、明日の朝には九州宮崎に着く・・・はず・・・。

・・・(つづく)