中国四国ジグザグ行

と言うより、西日本走りまくりと言った方がいいかも知れない9連休でした。

結城→琵琶湖→淡路島→徳島→今治尾道→境港→小豆島→姫路→東尋坊→加賀→北陸道→関越道→北関東道で帰宅。
晴れ間を求めて瀬戸内海と日本海を行ったり来たり。
これも不安定な今年の天候のせいなんですが、改めて行程を地図でなぞってみると、なんつー効率の悪い足跡でしょう(笑)。
総走行距離2700km。プラス自転車160kmでした。


淡路島のお猿さんはかわいかったけど、

この島のネズミ捕りの多さにはいつも閉口します。


琵琶湖といい、

しまなみ海道といい、

延々と立派な自転車道が整備されていて、サイクリストには夢の楽園でした。


しまなみ海道は平坦で距離はおよそ70kmだから、うまくすれば一日で往復できるかと思いましたがちと甘かったです。
なんつっても景色が良すぎてちょくちょく止まるので、なかなか先へ進まないし、途中6つもある橋はどれも100m近い高さがあるので累計の高低差は600m以上。最後は結構足にきました(^^ゞ。

瀬戸内の船旅はやっぱりいいですねぇ。


今では本州ー四国間には3箇所も橋が架かっていますが、時間があるなら絶対船旅がお勧めです。


境港の水木しげるロードは冗談で出来ているのかと思うくらい面白い街です。

街灯のランプが目玉オヤジだったり、駅前交番の名前が「鬼太郎交番」だったり、街興しとしちゃ日本で最も成功している例じゃないかな?


当初自転車で一蹴する予定だった小豆島は、風が強すぎるので岬の分校まで近くの道の駅からのピストンにとどめました(往復26km)がこれは大正解。

小豆島は海沿いの周回道でもアップダウンが激しく、殆ど路肩の無いクネクネ道で交通量も多く、危なくて乗ってられません。
でも、やっぱり景色は最高。
岬の分校はおいらが通った小学校の木造校舎を思い出します。

宿は民宿4泊キャンプ4泊。
境港の民宿では笑っちゃうほどの料理の量!(^^)!

四輪で行くキャンプはバイクでのそれと違って何でも持ち込めるので快適そのものでした。

タープあり、テーブルあり、背もたれつきの椅子に座っちゃうと、なかなかテントにもぐりこむ気も、撤収する気にもならなくなるので困りますw。


今回初めて車+自転車でのロングツーリングでしたが、めちゃくちゃ面白かったです。
9日間遊びまくって、今週はすっかり抜け殻だなぁ(^^ゞ。