火の国へ

GWの予定が決定しました。


どうせだめだろうと高をくくっていた大阪発宮崎行のフェリーが予約できちゃったのです(^^)v。


かつては東京から何便か出ていた九州行のフェリーは目の玉飛び出る高運賃のマルエーフェリーを除いて全部なくなってしまいました。
おいらの家からだと門司までで北海道の倍の距離があります。さすがに自走で行く気にはなれません。と、いうか、かつて一度だけ鹿児島まで一気走りという無鉄砲をやったことがあるのですが、もう二度とごめんというのが真相(^^ゞ。


せっかくの長期連休、四国は去年行ったし、能登もちょっと食傷気味。で、どーすっかなーとネットを何気なく検索していたら、この航路を見つけました。


ただ、問題は九州につけるのが4/29の朝。過去の経験から、九州は一日中走っても意外に距離が伸びないし、帰りは自走のつもりなので、残り6日間で茨城まで帰ってこれるのか?
せっかく行くのだから、最南端の佐多岬には行きたいしなぁ。
今週は地図とにらめっこになりそうです。