長野、新潟、会津ツーリング

3連休を利用して久しぶりにお泊りツーリングに行ってきました。
行き先は・・・神のみぞ知る(^^ゞ。


1日目
8時半、おいらの自宅集合。
R50−北関東道上信越道と走りつないで佐久で高速を降りました。
とりあえず、峠の釜飯で昼食。

メルヘン街道で白樺湖へ。
霧が峰は今にも雨が降り出しそう。

下界はまだまだ暑いですが、白樺湖は紅葉が始っていました。

ビーナスラインはめっちゃ寒っ(>_<)

扉峠で松本に下りました。
初めて走りましたが、ここ、日本一長くて急な坂道ではないでしょうかね。
当初は戸隠でキャンプの予定でしたが、夕方から雨の予報になってしまったので、南松本で宿を取りました。

2日目
昨夜の宿は栄屋旅館。

高校球児の合宿にぶつかって、食堂にはいがぐり頭の少年達で超満員。
寝る前に歯を磨いていると、全員が「こんばんわ!」と挨拶してくるので、返事を返すのが大変でしたw。

さて、ここから日本海に出るか、太平洋に出るか随分迷いましたが、結局3連休の渋滞を避けるべく日本海に決定。


安房峠が通行止めで通れず、大枚600円を払って安房トンネルをくぐりました。

確かに便利にはなりましたが、はっきり言って面白くもなんともありません。
バイク乗りなら峠を選ぶべきでしょうね。
おまけにこの料金所、ETCは使えないけど、ETCカードは使えるというなんとも??な料金所です。
シート下にETCユニット入れてるバイクは荷物下ろしてカード出すんかい(怒)。


神岡の道の駅にはカミオカンデの模型が展示されていました。
カミオカンデってどういう意味かと思っていたのですが、「神岡町」から取ったんですね。

う〜ん、カタナはやっぱり格好いいなぁ。
この長めのスタンドで停めた姿はいつ見ても惚れ惚れです(^^)v。

親不知。いよいよ空模様が怪しくなってきました。

分厚い雲の隙間に見事な夕陽。

こんな写真が取れているのに、頭上は土砂降りの雨。何で?どうして?(泣)。

結局この日もキャンプは出来ず、上越の格安宿に止まることに。


3日目
昨夜の宿、夕也荘。

一泊二食付き4500円。
晩飯はタイから来ているというおばちゃんが給仕をしてくれました。
館内はなかなか小奇麗で部屋も広く、言うことなし。


やっと晴れました!やっぱツーリングはこうじゃないとねぇ 

巨大なタンクの間の煙突から炎が上がっています。火力発電所かな?

おどろおどろしい風景ですが、原発よりはいいですね。


国道8号線。天気はいいし、車少ないし、最高のツーリングコースです。

何と、海の向こうに蜃気楼が見えます!初めて見ました。


断崖の上に釣り人が。
近くまで行って見ましたが、下を見て思わず足がすくみました(>_<)。

それにしても気持ちいい♪
2日間雨にたたられましたが、一瞬でもこういう風景が見られれば報われちゃうのです。

新潟−会津ー白河と走って高速に乗りました。
やっぱり大渋滞(ーー;)。

宇都宮で高速をおり、R4BPを高速道路以上のハイペースでぶっ飛ばし、22時無事帰宅。

カタナは4万キロを突破しました。