震災復興

今回の地震、我が家は人も家も車もバイクも無事でした。
唯一やられたのがこれ。

デジカメです。オリンパスのE−420。
机の上に置いておいたのが、床下に落っこちました。
ご覧の通り、液晶にガラスが割れたような表示が出てしまい、モニタリングきなくなりました。なんだかピントも変です。
これ、型は古いですが、お気に入りの一台だったんですよ(ToT)。
何と言っても、デジイチの中ではピカイチに軽く、山歩きなんかに持って行っても全く苦にならない。お散歩カメラとしては最高だったのです。
修理しようと思えば出来るのでしょうが、おそらく新品買うくらいの費用がかかるでしょう。
泣く泣くお払い箱決定です。
カメラは他にもキャノンの7Dがあるのですが、残ったレンズ4本がもったいない。
何かいい代替は無いかなぁとカメラ屋さんに立ち寄ったら、中古コーナーにありました(^^)v。

同じオリンパスのE−3。一世代前のフラッグシップ機です。
同じフォーサーズ規格なので残ったレンズ資産もそのまま使えます。
新品だととても手の出ない価格ですが、そこは中古機。
かなり使い込まれていて、外装の塗装のハゲや傷はありますが、ミラーやファインダーは綺麗なもので、ネットの中古市場と比べてもかなり格安とみました。
あのカメラ屋の中古棚、必ずおいらの欲しいものが置いてあるんだよなぁ(^^ゞ。
で、迷わずゲット。
家に帰って早速レンズを付けてみるテスト。

デザインもなかなか格好いいです。
マグネシウムボディーはよく手に馴染むし、操作系もわかりやすい。

唯一の難点はE−420に比べるとふた回り位大きく、重い。

大体7Dと同じくらいです。
山歩きに持って行くにはちと悩みます。
うーむ、もう一台、PENでも買うか(爆)。