増えちゃった(^^ゞ

Qちゃんがもう一台(笑)。

右がQ10、左がおニューのQ7。
フジツボフードがオサレでしょ(^^)v。
この2台、クリソツです。まぁ同じボディを使っているんだから当たり前といえば当たり前ですが。
間違えないようにQ7はシルバーをチョイスしました。

ボディはそっくりですが、中身は結構変わっています。
センサーサイズはQ10が1/2.3、Q7は1/1.7と一回り大きい。
当然写りはQ7の方がいいですが、センサーサイズが違うと画角が変わるんです。
つまり同じレンズをつけても、違う画像が撮れる。1本のレンズで2度おいしいというわけ。


Q7になってシャッター音が選べるようになりました。
645DやK5の音が選べます。これなかなか萌え〜ですわ。
645Dなんて逆立ちしたって買えませんから。


このQシリーズというカメラ、PENTAXの商品戦略は間違っていないと思います。
そりゃコンデジと同じセンサーですから、写りは一般のデジイチに比べれば多少劣りますが、この小ささ、軽さは他にない。
アダプター使えば、安価にとてつもない超望遠システムも可能になるわけで、これもQシリーズだけの特徴です。
ナンバーワンより、オンリーワンを求める姿勢、おいらは好きです。