PENTAX 03 FISH-EYE

こんなものを手に入れました。

中身はこれ。PENTAX Qシリーズ用の魚眼レンズ。

ちっちゃいです。手のひらにすっぽり。重量もわずか29gしかありません。
Q7につけてみる。

おぉ、さすが純正。全く違和感ありませんね(^^)v。

魚眼レンズというと、APSーC用だと軽く10万円を超えるので、とても手が出ませんが、これはわずか9千円。いっちょ買ってみるかと思わせる価格です。

でも、写りはなかなか。つーか、これ、めっちゃ面白いです。

被写体に平行にカメラを向けると超広角レンズのようですが、

ちょっと上に向けると、

んでもって下に向けると、

同じ場所でも全く違う写真が撮れます。

普通の十字路がこんな絵に。

あはは、こりゃ使える(^^)v。

いつものケヤキの巨木。

真下から全体が撮れちゃいます。

ワンコの散歩にスタンダードズームとテレフォトズーム、それにこのフィッシュアイの3本持ち歩いてみましたが、全く苦になりません。
写りという点では、これを上回るカメラはいくらでもありますが、これほど使って楽しいカメラは他にないんじゃないかな。