節電

今週から例の節電規制が解除されたようです。

月曜は出張で会社には行かなかったのですが、火曜日の朝、いつものようにエレベーターを降りたら様子が変。
あれ?降りる階を間違えた?と一瞬思うほど廊下が明るい。
外されていた蛍光灯が元通りに増やされていたのです。
新宿の地下道も、照明が増え、動く歩道も再稼動し始めました。


この数ヶ月、最初は暗いなぁと思っていたのですが、慣れというのは恐ろしいもので、すっかり違和感がなくなっていました。
改めて元に戻ってみると、こんなに照明って必要?って思うのはおいらだけでしょうか。
なんかせっかく定着しつつあった節電も元の木阿弥で、無駄に電力消費しているだけのような気がしますが・・・。