行ってきました。

結城市民情報センターへ。


そもそも、3年も前に出来ていながら、行ったのは今日が初めてだったりします。
こんなに近いのに(^_^;)。
いやはや、凄いもの作りましたね、我が町は。
元手が全部我々の税金っちゅうところがちょっとアレですが、ものすごく立派な施設です。
図書館はかなりゆったりしたスペースでゆっくり選べるし、読書も出来ます。
本だけでなく、DVDや映画も見れます。
結構たくさんの人が来ていました。


で、目的の天体望遠鏡
タカハシ製フローライトを使った25cm屈折望遠鏡です。
フローライト(蛍石ともいう)を使った望遠鏡としては世界最大なんだとか。
いったい、いくらかかったんだろう。
当然ドームも赤道儀もコンピュータ制御。
その動きはまさに精密機械のそれ。
巨大な鏡筒がほとんど音も無く動きます。
おいらのスフィンクスより静かですよ。


ドームにはたくさんの親子連れが来てました。
中には県外からわざわざ来た人たちもいたようです。
そんな中に混じって怪しい中年のおっさん(おいらのことですが何か?)がワクワク、ドキドキしながらも落ち着いたふりをしておもむろにアイピースを覗く。
いや〜、さすがに像がきれいです。色収差なんてものは微塵も感じられず、くっきりはっきり。
説明員のおじさんの案内で月、プレアデス星団、2重星団などを見せて貰いました。
また、この望遠鏡は日中の太陽観測にも使っているらしく、今日の日中に撮影したプロミネンスのビデオも見せてくれました。

毎週火曜と木曜、それに月に一度は土曜日も一般開放しているようです。
また行ってみよう。


興奮冷めやらず、帰宅後今度は自分の望遠鏡で覗いてみようといそいそと機材を車に積み込んでいたら・・・
さっきまであんなに星空がきれいだったのに、一気に雲が出てきちゃいました(T_T)。
あっという間に全天曇天。うがっ。
おいらが望遠鏡を買うと夜の天気が悪いというジンクスは健在のようです・・・orz。