タイヤ交換

PANのタイヤを交換しました。
まだ、2000kmくらいは使えそうだったのですが、突如勃発した来週からのまたまた北海道に備えて交換です。
以前悩んだ末に交換せずに行って、途中でパンクし、往生した経験があるので転ばぬ先の杖ってことで。
リアは全然大丈夫なのでフロントだけです。

それにしても、超重量級のPANをジャッキアップしているこのシーンはいつ見てもおっかない(^^ゞ。
作業中に地震が来ないことを祈りますw。


これまでずっとBSのBT020を使ってきたのですが、このタイヤ、減りが早いし、段べりが酷い。
峠道が多かったせいか、トップよりサイドの方が減っていて、しかもノコギリ状になってる。
某所の情報によれば、同じBT020でも重量車向けのグレードがあるらしい。
BMWのRT用のを指定するとちょっとコンパウンドが違うそうです。

おいらはどうもこのタイヤが気に入らなかったので今回はダンロップを選択。
交換したら、ハンドリングがねっとりと重くなったような気が・・・。
直線ばかりの北海道を走って真ん中が減ったら、更に重くなりそうだなぁ。


タイヤのついでにオイル交換。
ブレーキパッド見たら、リアが終わってる。
リアのパッドは新車から3回目/4万2千キロの交換です。
意識的にリアブレーキを多用するのと、PANは前後連動ブレーキなのでフロントだけかけてもリアが効いてしまうせいなのか、1万キロくらいしか持ちません。
まぁ、減りが早い分、効きも強力ですが。いやマジな話、装備300kgを越える巨体がびっくりするくらい良く止まります。

いじり始めると止まらなくなっちゃうのがバイク乗りの性。
点かなくなっていたトップケースのハイマウントストップランプも修理。
単なる接触不良だったんですが(^^ゞ。
配線を引きなおし、ワンタッチの接点をペーパーで磨いて無事復活。


と言うわけで、一通りの整備は終了。
ほぼ半日バイク屋さんの作業場を占拠してしまいました(汗)。
これで安心して弾丸ツーリングに出かけられますw。