しな〜やかに歌って〜♪

という歌がありましたが・・・。


コマジェのリアサスを交換してみました。

左が125用、右が250用です。
スプリング径が若干太く、長さは2cmほど長くなります。

交換は上下のボルト2本の付け外しのみ。
誰でも出来ますね(^^)。

125純正。

こちらは250用に交換後。

ちょっと見た目じゃ全然わかりません。
サイドスタンドでの停車時に若干傾きが増す程度。

それも、不安定になるほどじゃありませんから無問題。


見た目は全然変わらないんですが、走り出してみると・・・。
おぉ〜、これいいじゃん(^^)。
ドタバタしていたリア周りが、俄然しなやかになりました。
明らかにストローク量が増え、しかも衝撃吸収後の収まりもいいです。
これまで道路のギャップを乗り越える度に身構えていましたが、スタッっと収まるようになりました。
コーナーでの切れ込みも減り、安定感が増した感じ。
長さが長い分ケツ上がりになるので、若干尾てい骨への圧力が増えた感はありますが、乗車姿勢は言われなきゃわからない程度です。
車高が上がった分センタースタンド擦らなくなっていいかも。


リア周りが良くなると気になるのはフロントです。
ちょっと硬すぎるのよねぇ。


さて、ちょっぴりグレードアップしたコマジェ君ですが、転勤により通勤で乗らなくなってしまいました。
平日の日中、物置前の屋根の下に置いておくと、親父殿が邪魔だとうるさい。
しかし、既に新車での入手が困難となってしまったバイクだけに手放す気にはなれません。
大阪に単身赴任中の弟が、足が無いと嘆いていたから、長期レンタルにでも出すかなぁ。