天体望遠鏡

で、あちこちのサイトを覗いてみた。
いや〜、隔世の感がありますなぁ。
なんせおいらが嵌っていたのは35年も前のことですから。

天体観測っていうのは観測そのものに凝る人と、道具(望遠鏡とかカメラとか)に凝る人の2種類がいると思います。
おいらはどちらかといえば後者。
別に星を見なくても、あのメカを触っているだけで至福を感じちゃうのですよ。
カメラはさすがに無理ですが、反射望遠鏡等はその鏡から自分で作ることもできます。
これ、メカいじり好きの人は一度やったらやみつきになります。
いかにいい鏡を作れるかは自分の経験と腕次第。当然いろんな工夫も必要です。
スレさんあたりなんか絶対嵌ると思うな。

昔を思い出して鏡作りからやってみようかしらん。