Qちゃん

梅雨まっさかりでありますが、今日は比較的良い天気でした(^^)。


で、表題のQちゃん。
これのことであります。

PENTAXのQ10。
めっちゃかわいい(^^)v。
これで立派な一眼であります。


一気にレンズ3本揃えました。

ボディについているのが、01STANDARD PRIME。
8.5mm、F1.9の単焦点。35mm換算だと47mmです。


真ん中が02STANDARD ZOOM。
焦点距離は5−15、F2.8−4.5。
35mm換算だと、28−80mmという標準ズームですね。


そして一番右が06TELEPHOTO ZOOM。
焦点距離は15-45mm。
35mm換算80−250という望遠ズームですが、なんと全域でF2.8という驚くべき明るさであります。
フルサイズ機用だったら20万円以上する代物ですが、Qちゃん用は単体で買っても2万円台で買えます。
驚きのコストパフォーマンスですね。


すでにQ7というニューモデルが発表されているのにあえてQ10を選びました。


何故か・・・?


こいつを使ってみたかったんです。

KマウントアダプターQ。ペンタのKマウントレンズをQ10で使うためのアダプターです。
いや、これ、Q7にも使えるんですよ。
でも、Q7はセンサーサイズが大きくなったために、倍率が低くなっちゃうんです。
1/2.3というコンデジ並みの小さなセンサーを使っているQ10にこれをつけると焦点距離は35mm換算だと5.5倍にもなります。


シグマの18−200をつけてみました。

99−1,100mmという超望遠システムの出来上がりです(^^)v。
これで遠くの鳥もググッと近づけます。


問題はこのカメラ、ファインダーがありません。
背面液晶で動くものを追いかけるのは無理!。
なので天体望遠鏡用に持っていたスポットファインダーをつけてみた。

ちと大げさか?w


もう一つの問題。
マウントアダプターを介した場合はピントも絞りもフルマニュアルです。
当然レンズデータもデータに残りません。
ニコワンみたいにAF使えればいいのになぁ。


というわけでカメラ遊びはまだまだ続く・・・。