お宝発見(^^)

物置をゴソゴソしていたらこんな物が出てきました。
ホコリだらけだったのをちょいちょいとふき取って開けてみる。

こ、これは!

YASHICA Ministarと書いてあります。

何でこんなのがうちにあるんだ?
調べてみるとこいつのようです。
http://sukimonoya.iza-yoi.net/camera/y_minister_d.html

今時のコンデジと比べるとびっくりするくらい大きく重い。
でも、しっくりと手に馴染みます。
ピントはファインダーでは確認できず、レンズに書いてある距離の数字を合わせて撮るらしい。
当然、絞りもシャッタースピードもマニュアル。
よーく見ると、なかなか丁寧に作られています。

今時の工業製品にはない渋さ。


動かしてみたら、絞りもシャッターもちゃんと動きます。
ファインダーが曇ってるけど、レンズはカビもなく綺麗なものです。

うっほー、いいもんみっけた!(^^)!。
フイルム入れて撮ってみよ。