絶不調

先週は、丸々一週間病臥しておりました。

ことの発端は夏休みの北海道ツーリングの最中でした。
渡道した8/12あたりから、空咳が出るようになりました。でも喉が痛いわけでも鼻水が出るわけでもないので軽い風邪か?と大して気に留めていなかったのですが、8/17に泊まった上士幌のキャンプ場であごの下をブヨに刺されて喉の周りが腫れてしまい、それが気道を狭めてしまって気管の炎症を悪化させてしまったらしく、翌日からちょっと咳き込むと止まらなくなりました。
立ったり座ったりして上体を起こしている時はそうでもないのですが、横になると途端に咳き込み、帰りのフェリーでは寝台に横になるだけで咳が止まらず、こりゃ周りの同室の人に迷惑だろうと映画館で夜を過ごしました。


ツーリングから帰宅後、しばらくは小康状態だったのですが、10日間も涼しい北海道で過ごしてきた身には、8/20からの1週間の関東の猛暑は本当に体にこたえ、徐々に体力が奪われ体調が悪化していくのが自分でも分かりました。


8/22の土曜日あたりから再び咳がひどくなり、8/24、出社はしたものの咳が止まらないので会話することもできず、やむなく会社のビルにあるクリニックに行きました。
先生には風邪でしょう、と軽くあしらわれ、咳止めと炎症を抑える薬を貰い、やや微熱もあったのでその日は午前中で早退。
帰宅してベットに横になりましたが、仰向けになるとやはり咳き込んでしまい、呼吸も困難に。
その日はソファーに座って夜を明かしました。
翌朝、まだ微熱が続いているので会社は休み、一日家にいましたが、一向に咳がおさまりません。
その後2日間、ソファーで寝る日が続きました。
8/27の朝、妙にしょっぱい痰が絡むような感じだったので、洗面所で吐き出してみると、血が混じってます。
びっくりこいてその日も会社を休み、自宅近くの病院に駆け込みました。


血液検査をしたら、白血球数が18000もあります(健常者は7000くらい)。レントゲンを撮ったら幸い肺には異常はありませんでしたが、重度の気管支炎という診断でした。
先日のクリニックで貰った薬を見せて、より効き目の強いものに変えてもらい、今日で4日目。
ようやく気管の炎症は治まってきたらしく、横になって眠れるようになりました。


が、しかし、今度は頭が割れそうに痛い。
左目の奥から後頭部にかけてズキンズキンと心臓が脈を打つたびに激痛が走ります。
寝てばかりいても体力が落ちるだけだろうと今日の夕方犬の散歩に行ったら更に悪化。吐き気までしてきました(ToT)。


むむむ、もしかして鼻腔が炎症を起こしてる?もしかして再発?
もう入院は嫌だぁ。