バッテリー交換

帰宅したら、コマジェ君帰ってきてました。
コイル、レギュレータ、レクチファイヤは大丈夫らしい。発電もちゃんとしてます。
結局、バッテリーが駄目だったようです。
バイクから外して、満充電しても半日で空っぽ状態。

しかし、びっくりしたのはバッテリーの値段。
原付用でさえ、今じゃ定価2万円以上しますよ。
鉛やケースの材料となる合成樹脂の暴騰がここまで影響しているとは思いませんでした。
これだけ上げてもメーカーは業績下方修正だって言うんですから、原材料費の値上がりは深刻です。
ハイブリッドカーなんて、バッテリー交換したら一体いくらかかるんでしょう。考えただけで恐ろしい。


元々の車両についていたバッテリーはやはり台湾製でした。
新しいバッテリーは当然国産品にしましたよ。
半年事に2万円もかかってたんじゃたまったものではないですから。


明日は久しぶりにバイクで通勤できるかと思いきや、雨ですか、そうですか・・・(ーー;)