ウホホーイ(^O^)/

雪だ、雪だ!
じっとしていられず、行ってきましたよ、日光へ。
今年既に3回目っす(笑)

一日中降り続いた雪ですが、平地での積雪は大したことはなく、日光市内までは2駆で走れました。
しかし、さすがにいろは坂を登り始めると雪たっぷりです。
お尻フリフリフラダンス状態で登っていきます。楽しい〜♪。


写真は星見で定番の三本松駐車場。


駐車場にはクロスカントリースキーの人たちがたくさんいました。
ここ戦場ヶ原周辺はクロスカントリーのメッカなんです。
おいらも一度くらいやってみたいなぁ。お弁当持って。

湯の湖は見事に凍っていました。

氷の上、歩けそうだけど止めときました。
クソ寒い中溺れたくないですからw。


金精峠は冬季閉鎖中。

ここが走れれば、丸沼スキー場が近くていいんですけどねぇ。


温泉でも入ろうかと思ったけど、日が暮れる前に帰りたかったので、そのままUターン。
いろはの下り、調子に乗って走っていたら、思いっきりスピンしました(滝汗)
ようやく車が止まったときはガードレールとの隙間はほんの数センチ。
あぶねぇあぶねぇ。
やっぱ、下りは怖いっすね。


同じ道を帰るのも何だし、まだ明るいので足尾から鹿沼に抜ける何とか峠(また名前忘れましたw)に突撃。
スノーアタックが出来るかと思ったら、前を行くのは巨大な除雪車
道が狭いので抜くことも出来ず、きれいにならされた峠道をトロトロと登る羽目になりました(ーー;)。
それでも前日光牧場へ向かう道は40cm近い積雪があり、LOWレンジに切り替えてワッセワッセとラッセル走行。
いや〜、面白かった。
さすがに単独行でスタックしたら困るのでデフを引きづり始めたあたりでUターン。

峠の下り、こんな天気の日にこんな道走ってくる奴はいないだろうと思っていたら、何とビートとカプチーノのコンビが鹿沼側から登って来ました(◎◎)。
カプチーノがヘヤピンで道をふさぐように止まっています。
どうやらスピンしたらしいんですが、別にガードレールにヒットした様子もないので、そのままスルーさせていただきました。
大丈夫だったかな?

鹿沼まで降りたら、道路にはすっかり雪はなくなっていました。
そんなこんなで20時帰宅。


明日の朝は道路凍っているかな?
めったに雪の降らないこのあたりはFF車の後輪にチェーン巻いたりする人もいるから、平日の雪の日はおっかないのよねぇ。