凍結

昨日降った雪は夕方にはあらあた溶けてしまったのですが、路面は濡れたままだし、気温が低いので嫌〜な予感がしてたんですよね。


案の定、朝、起きたらそこら中がカチンコチンに凍ってます。
道路はまるでスケートリンク(ーー;)。
出勤しようと外へ出たら、玄関先で思いっきりずっこけました。
いや、転びはしなかったんだけど、腰ひねったみたい。
よぼよぼと車までたどり着いたら、スージーちゃんも氷漬けです。
ドア開けようと思ったら、鍵穴が凍り付いてキーが入らないでやんの。
冬場の常備品、解氷スプレーは車の中。
やむなく家に戻り、風呂の残り湯をバケツに汲んで駐車場を3往復。
朝から疲れました。


通勤途上では夏タイヤのままの前走車がお尻フリフリ走ってるし、まったく危ないことこの上ない。


今日は日中はいい天気だったのに、先ほどからまたみぞれ混じりの雨が降り出しました。
こりゃ、明日も凍ってるのかなぁ・・・。