ゴム

迂闊だった。もっと事前に対策しときゃ良かった。


いや、何、雪が降り出したときに車のワイパーを上げときゃ良かったって話ですw。


今朝も少々路面凍結が心配でしたが、昨日ほどではなさそうなので、レジアスエースで出勤しようと駐車場に出てみたら・・・。
フロントガラスには5cm程の厚みの雪がガチンゴチンに凍り付いてました。
昨日の日中、融けなかったのね。
雪というより、完全に氷になっていて、スクレーパーで掻いたくらいではとても取れないし、その量もバケツ2、3杯のお湯をかけたくらいで融ける量ではありません。
おまけに雪の重みでワイパーブレードがひん曲がってる(ToT)。
更に、張り付いたワイパーブレドを無理やりはがそうとしたら、ゴムが切れちゃいました。


レジアスエースには雪用ワイパーブレードがついています。
普通のワイパーブレードって、雪の日に走るとフレームの隙間に雪が詰まってしまって15分もすると使い物にならなくなりますが、フレーム全体が柔らかいゴムで覆われたこの雪用ブレードは、どんな大雪の日でもしっかり視界を確保してくれる優れものなんです。
でも、これ、めったに雪の降らないこの辺じゃ売ってないんですよ。
今付いているやつも、以前冬の北海道に行ったとき、上陸してすぐカー用品店で購入したものです。

そんな訳で、結局今日もジムニーで出社。


よし、来週末はワイパーのゴム買いに北海道、行ってきますか。

いや、冗談ですよ、冗談(爆)。