星つむぎの歌

平原綾香って好きです。
特別美人じゃないけど、あの透明感のある歌声がなんとも言えませんね。

この曲、宇宙航空研究開発機構JAXA)の事業「宇宙連詩」から派生した企画で出来たもの。
歌詞は、「千と千尋の神隠し」の作詞家、覚和歌子さんが最初のフレーズを作詞し、その後全国から応募した2690人もの人たちの言葉の中から選ばれた一つ一つのフレーズをつなぎ合わせて作られたんだそうです。
作曲は財津和夫
完成披露は山梨県立科学館内のプラネタリウムで行われたそうな。


こんな歌をバックにしたプラネタリウム番組ならさぞかし素敵でしょうね。


そういえば、しばらく星見していないなぁ。
にぎやかな冬の星座達がいなくなる前に、ゆっくり見てみようかな。
暖かいコーヒーでも飲みながら。