芝焼き

いつもの河川敷に出かけたら、芝焼きをやっていました。

毎年この時期にやるんですよね。害虫駆除が目的なのかな?
折からの強風に煽られて燃える燃える。
消防車が大挙して河原に集結して見守っていました。
しかし、最近の消防車って、格好いいねぇ。
小山の消防車はサイドに「Fire」ってでっかいロゴが入ってて、最初はどこかのトランポかと思いましたよ。
灰が舞い上がってワン公もおいらも真っ黒クロ助状態でとても散歩どころではないので本日は早々に退散です。
ワン公達はちょっと欲求不満気味(^^ゞ。


でも、毎年この芝焼き見ると「あぁ、春が近いな」って思うんですよね。
春といえば、そろそろバイク虫がうずうずとうずき始める季節です。
帰宅後、夕べからトリクル充電器をつないでバッテリービンビンとなったTDMを引っ張り出してショートツーリングに出かけてみました。
外した充電器は今度はカタナに接続。


ところが、走り出してみるとむっちゃ寒い(>_<)。
ウィンターグローブでも指先がしびれてきます。気温は5℃。
春はまだ遠いっす。
寒いわけです。益子当たりではまだ田んぼに雪がたっぷりと残ってました。
日陰になるところでは道路も凍結していたりするくらい。
真岡より北は結城よりまた一段と寒いようです。


寒いのは寒いんですが、今日はなんだか乗れてます。
加速、減速、バンキング・・・一つ一つの動作が270度クランクの不等間爆発のリズムにうまく乗ってる感じ。
ビックツインのエキゾーストが超気持ちいい〜♪


150km程走って本日は終了。