寒い・・・

北海道で過ごした年末年始の休みも終わり早二日。
関東の寒さに参ってます。


知らない人からは「冬の北海道なんて寒いだけだろ」って言われるんですが、これは大きな勘違い。はっきり言って関東の方が寒いです。
確かに屋外で活動するには北海道の方が圧倒的に気温は低いわけですが、ひとたび屋内に入ればそこはまさに春のような暖かさ。
一般家庭でも、Tシャツ一枚で過ごせるほどです。
日本家屋というものは概ね夏を基本に作られますが、彼の地では家の構造も冬のそれに見合ったものになっているし、暖房設備も充実しています。どこへ行ってもトイレが寒いとか、風呂に入るのに脱衣所で震えることはありませんでした。
加えて夏は非常にすごしやすい土地ですから、雪かきの労力さえ考えなければ、いま日本で一番過ごしやすい所は北海道なのかもしれないと最近思うようになって来ました。


関東に戻ってきてから辟易することがもうひとつ。
静電気ですよ。
車のドアに触れるとバチッ、家の門に触れるとバチッ、会社の事務所のドアを開けようとするとバチッ!
もう、金属恐怖症になりそうです。
そういえば、静電気に悩む人って結構いると思うのですが、車とか家のドアノブってどうして金属なんでしょう。
樹脂とかゴムとかにしとけばあの嫌なバチバチは起きないと思うのですが。
どこかのメーカーで開発してくれないですかね。


そうそう、今回の北海道のレポUPしました。
よろしければどうぞ。

http://tosibo.atso-net.jp/report/hokkaido2009w/hokkaido2009w.html