スノーシュー

今年の冬はひっじょーに寒い!
寒いんですが何か物足らない。
何だろうなぁと思って考えたら、雪を見ていないんです。
では、見に行って見ましょうということで、行って来ました、日光戦場ヶ原。

朝、6時半に自宅を出発。
7年物のスタッドレスを履いたレジアスエースではいろは坂を登り降りする自信が無いので、オヤジ殿のファンカーゴを借りていきました。
家の近所のコンビニで食料調達、と思いきや何やら様子が変。

酔っ払いの車が突っ込んだそうです。
まだいるんですね、お酒飲んで車乗る奴。信じられん(ーー;)。
ま、幸い、けが人は出なかったようですが、雑誌コーナーでエロ本立ち読みしていた少年Aはさぞかし驚いたことでしょうw。


関東は30何日かぶりに乾燥注意報が解除されたそうで家を出るときはどんより曇り空だったのですが、中禅寺湖についてみるとほれこの通り(^^)。

日頃の行いですかね。
真っ青な湖の上に広がる雲海。そして白い頂。

三本松の駐車場に着いてみると、アウトバックさんは既に到着されていました。
早速売店スノーシューをレンタル。
ストック無しで一日900円。
一日1000円で遊べちゃう娯楽って、なかなか無いですよ♪

早速歩き始めます。
戦場ヶ原の向こうに見える男体山がきれー(^^)。

雪は硬くしまっていて、スノーシュー無しでも全然大丈夫。
なので歩き始めて10分ほどで外してしまいました。

小田代が原で小休止。

小田代が原をぐるりと回り、泉ケ池を越えて湯滝へ。
ど迫力!

ここでお昼ご飯。
その後再び戦場ヶ原を横断し、

15:30、無事三本松駐車場に戻りました。

今年は各地で大雪の被害が出ていますが、日光ではここ一週間雪も降っていないらしく、今日は気温も春を思わせる陽気でした。


日光で出会った動物達。
まずは鹿

泉ケ池のマガモ

ここのマガモは夏でもいるそうです。

湯滝のお猿さん。

エナガ

この鳥、いい声で鳴くんですよねぇ。

キツツキ?

おまけ。
雪国と言えば、やっぱりこれですね(^^)v。