オイル交換

さっぶ〜いですね。
昨日は大雪になるかと思いきや、結局雨で終わっちゃいました。
今日は風がすんごい(>_<)。


2週間前にオイル替えたばかりのジムニーですが、正月休みに3500kmも走っちゃったので再び交換しました。
今回もWAKOS。
小排気量ターボ車はオイルが命。
ちと高いけど、このオイルなかなか良いです。


で、今日は以前から気になっていたミッションオイルとデフオイルも交換。
車の下に潜ってみると、どう見ても抜くことは出来てもポンプが無いとオイルが入れられそうも無いので、購入したショップでやってもらいました。
出てきたオイルはうげっとなるほど真っ黒けっけ(^^ゞ。
もしかして、一度も交換されてない?
前後デフ、トランスファー、ミッションの4箇所交換して合計8リットル也。
ちと痛い出費ですが、ご老体ですからいたわってあげないとね。
リフトで車体を上げて、各部を点検。大きな錆も、オイルしみも出ていません。
ホント、この車両はあたりですね。
ついでなんでプロペラシャフトのグリスアップもやってもらいました。


交換後、走ってみると、明らかに走りがスムーズになってます。
3→4速にシフトアップする際、一呼吸置かないとちょっとかじるきらいがあったのですが、それも見事に解消。
走行中、今まで聞こえなかったブローオフバルブのプシューっていう小さな音も聞こえるようになりました。
こりゃ効果絶大だわ♪

購入して1年で1万キロ走行。
タイヤを替え、ステアリングを交換し、ボンネットを塗装して少しずつおいら色に染まって行くこのブリキのおもちゃみたいな車がかわいくて仕方がありません。
マジで20万キロ狙ってみようかな。