自動車ディーラーって・・・

ロードスターが4000kmを越えたので、2度目のオイル交換をしようと思ったのです。
で、朝一でディーラに電話したのですが「今日はリフトが予約でいっぱいで出来ません」とつれないお返事(-_-;)。

オイル交換なんて20分もあれば出来るでしょうに。
土日しか休みのないサラリーマンには平日に持って行くなんてできないのよ。
売るだけ売っておいて、予約が無きゃオイルも替えられないってどういうこと?
人手や設備が足りないっていうのは言い訳でしょ。だってオートバックスイエローハットだったらよほどの繁忙期でもない限りその場で出来るんだから。ディーラーだったら売れた車の数でその後メンテに入ってくる車の台数なんて予想つくと思うんだけどなぁ。
まぁ、これはマツダに限ったことではないですけどね。トヨタもスズキもこれまで何度断られたことか・・・。
ちなみにバイクはこれまで一度だって断られたことは無いです。

オイル交換ぐらい、自分でやれよっていわれるかも知れませんが、最近の車って新車購入時にジャッキも付いていないんです。取説にはジャッキアップポイントの記載すらなく、タイヤ交換も自分でするな販売店でやってくれと書いてある。
下に潜れなきゃドレンボルトも外せないじゃん!
売店でやってもらえというのなら、即作業できる体制ぐらい整えて欲しいものです。

と、ブツブツ言いながら、オイルはイエローハットで替えてもらいました。

作業開始したお兄ちゃんが一言。
「これ、オイル入れ過ぎです」
確かに、ゲージのアッパーレベルのはるか上。
前回1000km点検でディーラーでやってもらってから一度も自分でチェックしなかったのも悪いのですが、もう、ディーラー信用できませんね。

で、抜いたオイルはこちら。

前回の交換から3000kmでオイルはこんなにまっ黒でした(-_-;)。
バイクのオイルだって3000km程度じゃこんなには汚れないと思うけど・・・。
0W−20という低粘度のせいなのでしょうかね。


無事交換も終わって、午後は暇なので、那珂川までぶらり散歩。
先日の大雨で結構増水してました。

明日は台風直撃らしいけど、大丈夫かな?


帰り道は夕焼けが見事でした。