コマジェ君、冒険の旅

結城−大阪日本海経由の大冒険、行って参りました。

午前9時、荷造り完了の図。

35リットルのトップケースとシート下のトランク使っちゃえば、1泊2日の荷物なんてちょちょいのちょいです。
スクーターが売れるわけです。

途中行き付けのバイク屋さんでオイル交換。
いつもは1500kmで替えてるんですが、今回はまだ1000km弱。
まぁ、長距離走るんで不安がない方がいいかと。


R50→R17では味気ないので桐生から山の中に。
道の駅黒保根で一服。

ワインディングを楽しみながら、沼田から三国峠越え。
トンネル越えたら、空気がガラリと変わりました。
関東はムシムシでしたが、山の向こうは既に秋。

苗場に着きました。

今年はスキーに来れるかな?


長岡から柏崎へ。
海がきれー(^^)

糸魚川で日没。

いつ見てもここの夕日は綺麗です。
などと、見とれながらふとバイクを見ると・・・

ん?犬かネコにおしっこかけられた?
いや、ギヤオイル注入口のキャップが緩んで、オイル噴いてました(ーー;)。
結構な量がもれちゃったらしく、タイヤのトレッド面まで達しています。
元々130ccしか入っていないのでちょっと心配。
途中、何件かスタンドで聞いてみましたが、ギヤオイル置いてある店はなく、結局そのまま大阪まで。


その後、富山−金沢−加賀と真っ暗な中をひた走り。
時刻は既に0時過ぎ。
福井でいよいよ体力の、というよりお尻の限界です(笑)。
民宿や温泉旅館に入るわけにも行かず、ビジネスホテルに逃げ込みました。


翌朝、9時出発。

R8は快適です。
敦賀の手前で小休止。

琵琶湖が見えてきました。
でけー。


ツーリングの集団がいっぱい走ってました。
Panだと結構話しかけられたりもするんですが、スクーターだとみんな無視(ーー;)。
まぁ、いいけどw。


ここまでは道路もガラガラで快適でしたが、琵琶湖の南半分当たりから急に混雑。
大津−京都は信号多過ぎ(ーー;)
関西人の運転、おっかないです。
車線変えるときは、ウインカーくらい出せよ、コラ!


高槻に入ったところでバイク屋発見。
心配だったギアオイルを交換してもらいました。
このバイク屋さん、とても親切&作業の手際が素晴らしい。
コマジェを預ける弟にも紹介しときました。

肝心のオイルはまだちゃんと入ってました。
ちょうど8000kmを越えたところだったので替え時だったし、まぁいいでしょ。


そんなこんなで14時過ぎに目的地到着。

家からの走行距離はごらんの通り。

ここまでの給油量は15.8リットル。
最後の給油から2リットルくらい使っていることを考えてもトータル燃費は何と47.8km/リットル。
恐るべしコマジェの低燃費。


明日は仕事なんで今日はこのままとんぼ返り。
夏休みで遊びに来ていた弟の家族と近所の王将で昼食。

弟が借りていたバックモニターのカメラがもげたレンタカーで京都駅まで送ってもらって新幹線で帰宅しました。
それにしても、まる2日かけてひた走った距離を、新幹線だとたったの4時間。
時は金なりか、しかしおいらは途中経過が重要だと思う・・・うん(おわり)