給与迷彩

いや、明細です(^^ゞ。

明日は給料日なので、本日その明細が届いた(と言っても、イントラで見るだけですが)。
まぁ、おいらの給料は月報で残業がつくわけでもなく、借金も無いから毎月定額なので、いつもはマジマジと見ることあまりありません。
ですが、今月はちょうど受け取った時間がちょっと暇だったので、穴の開く位に見つめてみた。


で、改めてびっくりした。
な、何なんだ、この厚生年金の高さは!
年収のダウンで所得税や住民税は随分少なくなった(元が減ったんだから当たり前)けど、厚生年金ってこんなに高かったっけ?
バイクや車を複数台持ち、その維持費が大変でしょうと人は言うけれど、その全部の維持費より、年金で払っている額の方が大きいですよ。
何だか、定年後、本当にもらえるかどうかわからんもんにこんなに払っていていいのだろうかと腹立たしくなってきた。
まぁ、サラリーマンには払わない自由は無いのだけれど・・・。

そういえば、一時期大騒ぎしていた年金の不祥事も、この所すっかり影を潜めちゃったけど、本当に解決したんですかね。
喉元過ぎれば熱さ忘れちゃうマスコミに、当事者たちは裏で舌を出してるんじゃないかと疑いたくなった給料日前日でした。