ゲージュツの秋

久しぶりに土、日2日間晴天に恵まれた週末でした。

青空に向かってセスナ機が舞い上がり、

夏草は種を落とし、

畑は冬野菜が目立つようになってきました。

ついこの間、雪の妖精が降り立ったようだった蕎麦畑はこんなんです。

箱車、萌ぇ〜(^^)。

こういう基本中の基本みたいな車って好きです。
速いばかりや豪華なだけが楽しい車ではない。


両親にせがまれて、笠間の陶芸美術館でやっている板谷波山展を見に行ってきました。

陶芸美術館って、こんなとこ。

自然の山をうまく利用して広々とした公園になっており、こりゃ、なかなかいいところです。

駐車場で車を降りて、美術館に向かう途中でコスプレ大会か何かやっていたのか、髪の毛が赤だったり、紫だったりの人たちに遭遇。

うーむ、これもゲージュツなんじゃろかw。

で、板谷波山
どんな人かというと、茨城県出身の世界的に有名な陶芸家さんです。
残念ながら、館内は撮影禁止で写真はなし。
興味のある人はこちらをご覧ください。
http://www.city.chikusei.lg.jp/data/hazan/top.html

陶芸なんぞにまーったく興味のないおいらは、へー、ふーん、あーそー・・・で終わってしまいました(爆)。
唯一の収穫。その昔、下館(現筑西市)というのは「真壁郡下館町」だったのだそうです。
真壁って下館の属国だと思ってた(^^ゞ。

美術館を一回りして外に出たら、鯉の品評会やってました。
おいら的にはこっちの方が面白かった。
こんな賞を頂いた鯉ってどんなだろ、と覗いてみたら、

マジ、でけー(◎◎)!

うちのワンコより、体重あるんじゃなかろうか(汗)。

でも、運ばれる姿はちとかわいそうね。

狭いよーと泣いているように見えました。

帰る時間にちょうど日没。

山里に沈む夕日がとてもきれいな日曜日でした。