鬼怒沼

子供の頃から慣れ親しんだ鬼怒川。今でも毎週末ワンコを連れて遊ばせていただいています。
水源地はどうやら鬼怒沼という、日本で最も高いところにある高層湿原らしい。


ここには機織姫というそりゃぁ美しいお姫様が住んでいるそうなのですが、彼女が機を織っている所を見てしまうと、恐ろしい祟りに遭うらしい。

うむむ、祟りはいやだけど、美しいお姫様には会ってみたい・・・ということで行ってきました(爆)。

沼へは川俣の夫婦淵温泉と言うところから登ります。
前夜のうちに夫婦淵温泉の駐車場で仮眠を取り、朝6時、さて行くかと身支度を整えて気がついた。

・・・トレッキングシューズが無い・・・(ToT)。

玄関に出して、車に積み込むのを忘れたようです。
仕方が無いので、車に積んであった雪用の短ブーツで登る羽目に。
これも姫の祟りか?
でも、結局これが意外に快適でした。
雪用だけに完全防水だし、苔むした岩の上でも滑らず、全然無問題。
むしろ硬いトレッキングシューズより、こっちの方がいいかも。

で、鬼怒沼
ちょっと薄気味悪いくらい昼なお暗い樹林帯を延々8kmしかもずーっとのぼりの登山道をえっちらおっちら上り詰めたところに突然現れます。。
まさにこの世に現れた桃源郷

まるで鏡のような池塘に映る真っ青な空と白い雲。
なんだ尾瀬と一緒じゃんというなかれ。
尾瀬よりも600mほど標高が高く、殆ど人気の無いので、その静けさと神秘な美しさは思わず息を飲みます。

ボケーっと口を空けて景色を眺めていると、口の中にまで飛び込んでくるほどうじゃうじゃいる赤とんぼに混じってこんなのも。

オニヤンマですかね?
平地ではすっかり見なくなってしまいましたが、ここでは人間が近づいても逃げないんです。
イトトンボもこんなにアップで撮れた。

鬼怒沼だけでも大満足だったのですが、せっかく山歩きに来たのだからと、どこかひとつくらいピークを制覇しようと鬼怒沼山へも登ってみました。

ひーこら言いながら登った割りに展望は大したことは無く、ちょっとガッカリ。

でも、こんだけ山また山が連なっているとついやってみたくなるんです。
幸い回りには誰もいない(^^)v。


で、やってみた。

ヤ〜ッホ〜!!!

ヤ〜ッホ〜!!!

ヤ〜ッホ〜!!!

おー!!!すげー!!!
3回も帰って来ました>山びこ。
生まれて初めて経験しました。

そんなこんなで気分良く、往復18km、標高差約1000mを歩いた週末は無事終了。
はぁ、山はいいなぁ。


ところで「美しいお姫様」はいらっしゃいませんでした。
とことん縁がないwww。