連休の中日

ちょっとお買い物に車で東京まで行ってきました。
それにしても相変わらず東京の渋滞は凄いです。
坂道以外はアクセル要りませんよ(殆どクリープ現象で前に進むだけ)。
道は狭いし、歩行者や自転車は多いし、原チャリが右から左からすり抜けしてくる(おまえら、そのうち死ぬぞ!)し、ちっとも先へ進まない割りにえらく緊張を強いられます。
帰り道、R4に入るとホッとしました。


で、本日のお買い物はこれ。

アストロアーツのステラナビゲーターです。
いわゆる天文シュミレーターソフトってやつですが、近所のパソコンショップには置いてないんで、わざわざ東京まで出向いたわけです。
このところ、ずっと星空が見えないんで悶々とした夜を過ごしていたのですが、これがあれば、パソコン上で星空を楽しむことが出来ます。
プラネタリウム番組はその日その日の見所が音声解説付でまるで本物のプラネタリウムのよう。
こりゃ、なかなか面白いですよ。
更に凄いのは、天体望遠鏡に接続して自動導入や遠隔操作まで出来てしまうこと。
私の持っているSX赤道儀なら、パソコンの画面を見ながら見たい星を狙い打ちに出来ます。
そのうち、やってみよう。


夜空を見上げてもどれがなんていう名前の星かちんぷんかんぷんのアナタ、これお勧めです。
望遠鏡買うより、全然安いですし(公式ガイドブック付で1万5千円)。