Discover Ibaraki第二弾

ポカポカ陽気に誘われて、今週も行って参りました。
今年は週末ごとに天気がいいですね(嬉)。
本日の相棒はもうすぐ4回目の車検を迎えるGSX1100S KATANA。
今日もセル一発で目覚めました。

11時、自宅を出発。
茂木からR123経由で袋田を目指します。
那珂川を右に左に快走するこの道、最高に気持ちがいいです♪
途中、こんな木の橋があったので河原まで下りてみました。

ヒバリがさえずり、鶯が歌い始めています。
「ホーホケッ」で止まってしまうところがまだ春浅き証拠w。

久しぶりに袋田の滝も見学して見ました。

高い山の無い茨城県ですが、なかなか迫力のある滝です。
冬、全面結氷するとアイスクライミングのメッカとなることでも知られています。
もっとも、最近では温暖化の影響で凍らない年もあるようですが。

有料の展望台に通じるトンネルは工事中でした。
何でも新しい観瀑台を作っているようです。
現在の展望台は広角レンズがないと全部写真に撮れないんですよね。

さて、今回の目的地はここ。

里美村にある里美牧場です。
周辺は、「ここ、ビーナスライン?」っていうくらい魅惑的なワインディングロードがてんこ盛り。
途中にあるプラトーさとみには憧れの天文台もあったりします。

じつはここ、県内でも有数の星見スポット。
確かに周辺には集落らしき集落も無く、夜は相当暗い空が望めそうです。
おいらの家からだと同じ県内とは言え日光の戦場ヶ原より遠いので、そうおいそれとは行けませんが、そのうち出かけてみようかな。

同じ道を戻るのも何なので、帰りは高萩まで出て常磐高速に乗りました。
ところが、乗ったとたんにガソリンがリザーブに(ーー;)。
この先、友部の先までスタンドは無いはずで、ガス欠必至だったのでやむなく那珂ICで一旦降りて給油。
18L入りました。あぶね〜(^_^;)
水戸市内の混雑が嫌だったのと、笠間まで延びたという北関東自動車道を走ってみたかったので再び高速へ。
で、北関東道、だ〜れも走ってません。本当にガラガラ。
いいのか、こんな道作ってと思いながらもこれだけ空いていると誰でもやってみたくなるのがあれです。
そう、最高速テストですよw。
100km+αからシフトダウン、空冷4発がうなりをあげる。
しかし、国内仕様のファイナルエディションは、あっという間にメーター振り切り。
結局何キロ出ているのか判らないので、つまらなくなってやめました。
後ろで赤灯なんか回っていたら嫌だしね。

そんなこんなで19時帰宅。
Discover Ibarakiはまだまだつづく・・・のか?