Discover Ibaraki第3弾

珍しく早起きしました(^^)。

天気は下り坂ということだったので、晴れているうちにとワン公の散歩in鬼怒川。
昨日はまだほとんど見かけなかったタンポポがそこかしこで咲き始めています。
ウグイス君もほぼ完璧に歌を思い出したようで、いい声で鳴いてました。
いい感じ〜♪

帰宅後、もう雪は降らないだろうってことで、ジムニーのタイヤ交換(スタッドレス夏タイヤ)。
夏タイヤはヒビ割れ〜の、カチコチ〜のだったのでタイヤショップにておニューに交換です。


まな板の上のジムニーw。
季節柄、スタッドレスから履き替える人が多いのか、タイヤショップは大混雑で、このまな板に乗るまで2時間待たされましたよ(ーー;)。

んで、選んだのはこれ。

YOKOHAMA GEOLANDERっす。
バリ山だ〜(^^)。
感想・・・乗り心地いいっす。
バリバリのオフタイヤというわけではないので、ロードノイズもあんまり気になりません。
新しいタイヤってのはやっぱりいいもんです。


さて、レジアスエースファンカーゴも交換しようと思っていたのですが、やっぱり雨が降り出しちゃったので今週は中止。
雨の中を走ればニュータイヤのワックスも落とせるかなと思い、ジムニーでDiscover Ibaraki第3弾に出かけました。


今回の目的地はここ。

つくば学園都市です。
田園風景ばかりが茨城ではない。
いまや日本の頭脳の集積地であり、あの宇宙ステーション「きぼう」の管制もここで行っています。

都会の道路をウロウロするのは苦手なんで、さっさと駐車場に車を止めて、エキスポセンターにあるプラネタリウムを見に行きました。


直径25mの傾斜の付いたドームです。でかっ!
投影機はこれ。

なんだか深海に潜る潜水艇みたいというか、C3POみたいというか・・・w。
上映題目は「銀河鉄道の夜
普通の星空紹介番組より面白いかなと思い、わざわざこれの上映時間を狙って行ってみました。

あの宮沢賢治の不朽の名作を原作として作られたプラネタリウム専用番組だそうです。

で、感想。
凄いです、これ。
もんのすげー迫力。
座っているのに自分がまるで空を飛んできるような錯覚に陥ります。
暗闇に落ち込むシーンがあるんですが、思わず「うわっ」と声を出しちゃいましたよ。
CGもこれでもかって言うくらい美しい。
全天周スクリーンのメリットを最大限に生かした作品に仕上がっています。
平面スクリーンじゃ絶対この迫力は出せませんね。
これで入場料300円なんだから、一見の価値ありです。