Amazing Grace

一気に冬に逆戻りの冷たい雨でした。
こんな夜は心温まる音楽をどうぞ。

言わずと知れたAmazing Graceです。
元はスコットランド民謡のようですが、今では世界中で歌われる賛美歌として知られています。
特に米国ではまるで第二の国歌であるかのようになっているようですね。

おいらも大好きな歌。
何の伴奏も無く、歌声だけでこれだけ美しい曲もそうないでしょう。
澄んだ子供の声でも、セクシーな女性の声でも、しゃがれた爺の声でも思わず聞き入ってしまう不思議な曲です。

そういえばこの曲、昔「エトロフ遥かなり」っていうテレビドラマでも使われていました。
日系2世のスパイである主人公が奏でる切ないハーモニカのメロディーが妙に印象に残っています。
薄幸なロシア人との混血娘を演じる沢口靖子も良かった。