新しき相棒

春爛漫♪

4月9日、大安吉日、新しい相棒がやってきました(^^)。

MAZDA ROADSTAR Sスペシャルパッケージ(6MT)です。

何ともなまめかしいボディライン。

思わずナデナデしたくなっちゃうお尻(^^ゞ。

デザインは私的には100点満点だと思います。

コクピット

白文字が浮き上がる奇をてらわないオーソドックスな3連メーターは非常に見易いです。

アクセルペダルはオルガン式。

手首どころか、指先でコクコクと決まる超ショートストロークの6速ミッション。

屋根を開けるのは超簡単です。
真ん中に一本のレバーを開けて、

パタンとたたむだけ。

ものの10秒もかからず、気持ちいいフルオープン車に早変わり。

オーディオはBOSEをおごりました。

つか、この車、こんなモニターが最初っからついちゃっているので、後付けの車外オーディオは事実上つけることが出来ないのです。

CDプレーヤーは何と運転席と助手席の背もたれの間。

走行中の操作はできませんね。

さらにびっくりポンなのがシガライターソケットの場所です。
何と助手席の足元!

要するに運転以外の操作系は極力ドライバーシートから遠ざけるってことなんでしょうかね。まぁ、潔いと言えば潔い。

ETCも純正だと助手席背もたれの後ろなのですが、私はレジアスエースから移植して助手席足元につけました。

一応、後付けできないメーカーオプションはほとんど付けました。

アイドリングストップ、車線逸脱警告システム、後方レーダー、その他もろもろ。

便利なのが、後方レーダー。

二車線の道路を走行中、隣の車線を他車が接近してくるとミラーにオレンジの警告灯が点灯するのです。
幌を閉めていると、斜め後ろ(特に左)の視界が悪いので、これは非常に助かります。

バックミラーは自動防眩装置付き。

車高の低いロドスターは後ろに背の高い車につかれると、非常にまぶしいのですが、これのおかげで眩惑されないで済みます。

エンジンの造形はNAにそっくり。

でも、キャパシターが付いているあたりは、やっぱり現代の車ですね。

で、肝心の走りはどうか。
「原点回帰」って言っているから、もっと初代NAロードスターに近いのかと思いましたが、私はどちらかと言えばRX−7(FD−3S)に近い気がしました。
コーナーではまさに路面に吸い付くように曲がっていきます。
パワーも十分。もちろんツインターボ+ロータリーには比べるべくもありませんが、これ、ホントに1500cc?ってくらいのパワーはあります。軽いからなんでしょうね。


というわけで、休日がまた一段と楽しみになるおもちゃが手に入りました。さて、来週はどこ行こうかなぁ(^^)。