トムソーヤーしてきた(^^)v

お山は紅葉も終盤戦。日光方面の渋滞は凄かったようですねぇ。


遠出しても混雑にハマるだけなので、近場でどこか面白いところはないかと探していたら・・・


ここ、面白そうじゃないですか(^^)。
http://www.oya909.co.jp/
すぐ近くにある大谷観音は、地元では小学校低学年の遠足などで定番のコースなのですが、この資料館というのは私、行ったことがなかったのです。
てか、私が小学生の頃は、まだこの地下空間は現役の採石場で、一般の人は入れなかったんですね。


で、友人と連れ立って行ってみました。
家から1時間ほどで到着!

いきなり大迫力の絶壁が出迎えてくれます。

洞窟の中に休憩所があったり、

滝があったりして、なかなかの風景。

受付で700円也の入場料を払っていざ突撃ぃ。
男の子っていくつになっても洞窟にワクワクしますね(^^ゞ。
気分はトムソーヤー!

そして一歩足を踏み入れると・・・

いやー、ここ、すごいわ!!

とにかく、広大!


それにしてもよくもまぁこれだけ直角平行にうまいこと切り出すもんです。

かつては数千トンのコメの貯蔵庫に使われたり、戦時中はあの名機「疾風」の製造もここで行われていたんですって。

現在では色々なコンサートが行われたり、

映画の撮影にも使われています。おーヒロコちゃん!

天井には飛行石でも混じっていそうです。

そしてあのRX-VISIONも展示!

ゆっくり見て回ると1時間位かかりますが、それでもこの地図によるとほんの一部。

なんでも採掘がはじまったのは平安時代からだそうですから、今ではどれだけ掘られているかも正確にはわからないのだそうです。
まじめな話、下手な鍾乳洞より迫力ありますよ。


まるで異次元の世界をたっぷり堪能した後は、鹿沼で一風呂浴びて、帰宅しました。