高速道路は偉大なり

通勤を車に変え、old miniなんておもちゃも手に入れちゃったので、ここのところバイクはちょっとご無沙汰でした。
しかし、2週間も乗らないでいるとそろそろ禁断症状が出始めちゃうのがバイク乗りの悲しい性です(^^ゞ。
交通安全週間なんで、下手に出歩いてありがたくも無いお札頂くのは嫌だなぁなどと思いながら、取り合えずガレージからPan-Europeanを引っ張り出してみる。
そういえば、まだPan-EuropeanではETC試してないことに気付き、試しに受信機を装着。

うむむ、やっぱりこの位置は鬱陶しいなぁ。
ちょうど目線の位置だし、明るいインジケーターが邪魔くさいったらありゃしない。
あれこれ悩んだ挙句、結局タンクの上に移動。

うん、いい感じかも(^^)。
ただ、大型カウルの中にすっぽり包まれちゃうので、ちゃんと電波が受診できるのか、ちょっと心配。
そんな訳で、帝国軍がうじゃうじゃしている中、乗り出しました。


上三川から北関東道東北道と乗り継ぎ、気がつくと磐越道三春PA。
そういえば、滝桜が見頃かもと思い、高速を降りてみる。
ETCは乗るときも降りるときも問題なく作動(^^)。
だがしかし、高速降りた途端、下道はとてつもない渋滞でピクリとも動きません。
観光バスが多いのですり抜けも無理。
我慢して30分ほど並んでは見たものの、Panのファンは回りっぱなし。おいらも汗だく(ーー;)。
こりゃダメだと滝桜は諦めて、近くの不動桜へ。
確かに滝桜の迫力は凄いけど、こちらもなかなか見事です。

三春という地名は梅、桜、桃の3つの春が同時にやって来ることから付けられたものらしい。
何だか素敵な名前ですよね。
さらにここは、うちのお袋が戦時中疎開していた場所でもあり、なんとなく親しみがあるんですよ。


不動桜の下に設置された福島弁丸出し(おいら、福島弁って大好き)のおばちゃんたちがやってる売店で、地元特産のりんごジュースなど飲みながらしばしマッタリ。


あまりのんびりしてても日が暮れちゃうので再び高速へ。
磐越道は三春の渋滞が嘘のように空いています。
調子よく走っていると前方にスモークガラスのクラウンが。
リアのウインドウにテレビのアンテナついてるし、まさか覆面じゃなかろうなと思いながら横に並ぶと、ドライバーはヘルメットかぶってらっしゃる(>_<)。
まったく、油断もスキもあったもんじゃありませんな。


すっかりビビリモードのおいらはおとなしく法定速度+アルファでのんびりツーリング。
しかし、このあたり、どこもかしこも花、花、花。
山里なんですが、険しい山はあまり無く、どちらかというと丘陵地帯といった感じで高速から見ていても本当に良いところです。


高速も飽きちゃったので、勿来で再び降りてみます。

春の海ってイイねぇ♪

で、高萩から再び高速。
19時ジャスト無事帰宅。
本日の走行480km。

途中で2回も高速降りちゃったので1000円走り放題とは行かなかったけれど、昼過ぎに家を出てこれだけ走れるんだから、やっぱり高速道路っていうのは偉大ですね。

そうそう、桜川筑西で高速を降りたあと、筑西市内入り口でネズミ捕りやってました。
軽トラの後ろ走っていたので難を逃れましたが、交通安全週間つーのはやっぱり危ないです。
明日は家でおとなしくしていよう。