オープン日和♪

まさに「五月晴れ」という呼び名がふさわしい休日でした。

ゴールデンウイークもほとんど仕事だったので、久しぶりの土日連休。
慣らしも無事終わったロードスターで日光へ。

家を出たのが15時過ぎ。一般的な観光客は帰路についてる時間帯なので、いろは坂も金精峠も貸し切り状態(^^)v。

1000km乗ったので、ここでちょっとインプレッション。
とにかく車が軽い!
走りだした瞬間、それは感じます。
パワーは大したことありません。でも、普通に峠を流すにはちょうどいい感じ。その気になれば、レッドゾーンの始まる7,500まで何のストレスもなく回ります。
常に手のうちにある感覚で、非常に扱いやすいエンジンです、これ。

コーナーはまさにオン・ザ・レール感覚。
ひょいひょいと向きを変えるし、ちょっとオーバーペースで突っ込んでも「あれ?」っていうくらい拍子抜けするように曲がってしまいます。
これはロードスター伝統の感覚ですが、NAとはちと感覚が違うかな。
あのヒラヒラした感覚ではなく、路面に吸い付いているようです。ステアリングの重さなど、どちらかというとRX−7(FD3S)に近いと思います。

最初戸惑ったのはエンジンブレーキがあまりきかないこと。
SKYACTIVEエンジンとミッションのフリクションがそれだけ少ないからだと思いますが、まるでロータリーエンジンのようです。
これも、FDに似ていると感じる原因かも知れません。


秀悦なのがシート。
一見、何の変哲もない普通のモケットですが、実はこれスプリングが入っていないんです。ネットで支える構造で座り心地が非常にいい。
長時間のドライブでも体のどこにも負担がかかりません。

それともう一つのお気に入りがこのヘッドライト。

NDロードスターにはフォグランプのオプションがありません。
新車を買う時、必ずフォグはつける派なのでちょっとがっかりだったのですが、この車にはいらないですわ。
とにかく明るい!
しかもこのLEDランプ、ハンドルを切ると切った方向に目玉が動くのです。
その動きも左右独立で動くので、真っ暗な峠のコーナーでもきちんと行き先を照らしてくれます。
これ、バイクにもつけてほしいなぁ。

そんなこんなで半日山道を走り回って燃費はこれくらい。

スポーツカーにしちゃびっくりポンの好燃費です。
ま、ハイオク指定ですけどね(^^ゞ。