三本松

昨日は、日中の暑さにやられて変な時間に昼寝してしまったせいか、日が暮れるにつれお目々ぱっちり(笑)。
そこで、久しぶりに望遠鏡を車に積み込んで日光戦場ヶ原の三本松駐車場へ星見に出かけました。

残念ながら月齢が満月に近く、煌々と夜空を照らすお月さんが淡い天体を隠してくれちゃってます。
空の透明度も悪く、星見には適さない環境でしたが、約3時間下界ではあり得ない涼しさの中で夜空を堪能してきました。

午前2時を過ぎると東の空にはすばるが顔を見せていました。
関東ではまだ梅雨明けしていないですが、着実に秋は近づいているんですねぇ。

せっかくだから、赤道儀にカメラを乗せてガイド撮影でもしてみようかと思ったら問題発生。
何故かスフィンクス赤緯軸のモーターが動きません。
あれこれやってみるものの、どうしてもダメ。
モーターが動かないと、手動微動装置もないスフィンクスはただの鉄のかたまりと化してしまいます。
結局、ガイド撮影はあきらめ、カメラ三脚の固定撮影で数枚取っただけで終わりました。
帰宅後購入したショップに問い合わせ、スフィンクスはメーカーに入院決定。
いくらも使っていないのになぁ・・・(ー"ー )。
まぁ、まだ保証期間内だから、修理費用はかからないとは思いますが、やっぱり便利な道具にはこういった落とし穴があるんですねぇ。