日光

雨で星見も出来ず、バイクにも乗れず、暇なので戦場ヶ原まで車で行ってきました。
そろそろ路面凍結も無いだろうと今シーズンの下見を兼ねて。

宇都宮からはかなり濃い霧。
こりゃいろは坂はやばいかなと思いきやさにあらず。
第二いろは坂の途中で突然霧は晴れ、空には煌々と輝く月と満天の星。
気温も下界より暖かいくらいで、しばらく誰もいない駐車場で空に見入ってしまいました。

写真は携帯で撮ったお月さんです。
どうせ雨だろうと、望遠鏡もカメラも持って行かなかったのが悔やまれます。
次は新月の晴天を狙って望遠鏡を持ち込んでみよう。


ところで、いろは坂ですが、いつの間にかコーナーごとに設置されていたキャッツアイが撤去されていました。
前々から、あれ危ないなぁと思っていたんです。
山道の多い日本でも稀に見るヘアピンカーブ連続のいろは坂
何度もここを走った事のある人ならいざ知らず、この峠は免許取立ての初心者や初めて訪れる人はどうしてもオーバースピードでコーナーに突っ込む可能性が高い。
その際、4輪なら問題ないんでしょうが、二輪の場合、膨らんでキャッツアイに乗り上げれば下手すりゃ転倒します。
キャッツアイを嫌って車体を起こせば、今度は壁にまっしぐら。
また、転倒して体がキャッツアイにぶつかれば、大怪我必至なわけで、何であんなものつけるのか大いに疑問に思っていました。
で、無くなって本当にすっきりしました。前後に車がいなければ対向車の来ないこの道は道幅一杯に使って走れるわけで、ものすごく走りやすくなりましたよ。

あ、キャッツアイがなくなったからといって、オーバースピードは禁物です。
この峠、意外と路面ミューが低いですからあっという間に転倒しますよ。