午後から日光

三連休最終日、涼しかった気温も徐々に上がり、随分と蒸し暑くなってきました。
暑いし、家でグダグダしているとまた無駄遣いしそうだし、こんな時は「午後から日光」です(^^)v。


日本有数の観光地である日光は、定石どおり朝自宅を出ると、間違いなく渋滞にハマります。
一方通行のいろは坂で渋滞に引っかかると、Uターンも出来ない。
これが、昼過ぎに自宅を出ると、渋滞ポイントにかかる頃には午後3時過ぎ。
一般ピープルの皆さんはそろそろお帰りの時間なので、驚くほど空いているのです。
午後3時と言えば、真夏は一番暑い時間帯。この時間帯に中禅寺湖にいると、そりゃもう天国。

本日の中禅寺湖畔の気温は19℃。
帰りたくなかったっす。
結城の自宅も、夏の間だけ、標高1000mくらいまでヨッコラショと持ち上げられないもんですかね。無理かw。


登ってくるとき、いろは坂の下りは結構混んでいたので、いつもの金精峠ルートで帰宅しました。
金精峠は濃霧。

でも、霧の粒が非常に細かかったのか、ジャケットが濡れるほどではありませんでした。
なんか、幻想的な景色で、気持ちよかった。