眼鏡とスーツ

新調しました。
どちらもほぼ10年ぶりです(^^;)


まずは眼鏡。
とうとう遠近両用です(大泣)。
最近、うちの会社の会議資料、やたらと字が小さいんです。
あれもこれもと詰め込むからこうなるんですが、眼鏡をかけたままだと離さないと見えないし、近視と乱視の強い私は近視用の眼鏡を外すと、今度は資料に顔をくっつけないと見えない。
しまいには資料を読む気にもならなくなって来るんで仕方なく新調です。
検眼の結果、乱視はかなり良くなっており、今までの眼鏡が強すぎることがわかりました。おまけに角度も15度近くずれていたらしい。
最近どうも肩が凝るのはこのせいだったのか?
お店は2軒回りました。
最初の店は、顔の小さい私の顔にフィットするフレームがなく、2件目で購入。
値段は2件目の方が2万円近く安く出来たのでまぁ良しとしよう。
しかし、眼鏡って高いですねぇ。
こんなちっぽけなレンズと針金みたいなフレームだけなのに天体望遠鏡並の値段ですよ。


お次はスーツ。
ファッション、特に仕事着にはまるっきり無頓着な私ですが、いい加減ヨレヨレでみすぼらしくなってきたので仕方なく購入。
25年もサラリーマンやってますが、未だになじめない背広とネクタイ。
こんなもん、世の中からなくなって欲しいと思っている位ですから、ブランドものなどはなから買う気はなく、コナカの2着セットです(笑)。
しかし、一着だと5万5千円。2着目は千円という価格設定は一体なんなんだ?


バイクや望遠鏡につぎ込むお金は全然(というと嘘になるか)苦にならないんですが、こういうものにお金を使うのはどうもなぁ、と思いながら、今週末も散財してしまいました。