今宵も雨

なので、星見は出来ません。
せっかく買ったステラナビゲーターなので、望遠鏡につないで見ました。

パソコンとスターブックはLANで繋ぐんですが、これが通常のストレートケーブルではなく、クロスケーブルじゃないと繫がりません。
クロスケーブルなんて持っていなかったので会社の帰りに買ってきました。
5mもので640円也。


いや〜、面白いです、これ(^^)。
パソコンの画面を見ながら、導入ボタンを押すだけで、赤道儀がびゅんびゅん動きます。
スターブックよりはるかに大きな画面で確認しながら動かせるんで、目標の天体も簡単に探せます。
更にそれぞれの天体の解説までついているので、よく知らない天体の詳細も知ることが出来ます。


しかし、いい歳こいたおっさんが、夜中に部屋に篭って、ウィーンウィーンと変な機械で遊んでいる風景はちょっと不気味かも(笑)。