ツーリングマップル・あーる

今やツーリングライダーの必須アイテムともいえる昭文社ツーリングマップル
GWに計画している九州版、私が持っているのは4年前のもので、昨今の市町村合併で地名が変わってしまっています。
そうでなくとも方向音痴の私のことですから古い地図のままじゃ迷子は必至。
そこで新しいのを買おうと本屋さんへ行ったら、なんと「ツーリングマップル−R」なるものが出ていました。

レギュラー版より、一回りサイズが大きく、文字も大きくなっています(年寄り向け?笑)
一時採用されていたリング製本が復活。
内容もかなり充実しています。
紙も全面耐水紙が採用され、これぞ待っていたツーリング用の地図ですよ。


しかし、ちょいとばかり困ったことも。
サイズが一回り大きくなったことで、ここ数年愛用しているtaichiのコンパクトタイプのタンクバックに入りきりません。


もうひとつ持っているGWSPORTの奴ならこの通り、全く問題ないんですが・・・

大きいGWSPORTのタンクバックは、PanやTDMにつけると右左折時バックがハンドルに干渉してしまうんです。
左に小回りしようと思うとバックがホーンボタンに触れてピーッと鳴ってしまったり(これ、結構ビックリします)。
う〜ん、新旧両方持って行って、タンクバックには古い方を、「R」は宿などで詳しくルート決めするとき用にするしかないのか?


ちなみに歴代ツーリングマップルです。

ずいぶん立派になったもんだなぁ。
値段も・・・(T_T)