世代交代

バイク仲間に誘われ、埼玉に新たにオープンしたバイク用品店に行ってきました。
すんげー品数です。3階建ての店内は欲しい物だらけ 。
バイク専用の駐車場は屋根付きだわ、レストルームはあるわでいたせりつくせり。
あんなところに一日いたら、給料なんてあっという間になくなりますね。なるべく近づかないようにしておこう(笑)。
今日は期せずして悪天候で軽井沢ツーを中止したカタナバカ団の面々とも遭遇、楽しいひとときを過ごしてきました。


で、3年越しで買おう買おうと思っていたツーリング用のヘルメットをようやく新調しました。
新旧比較

左がこれまで使ってきたSHOEIのJ−force、右が同じくSHOEIのJ−FORCEー2。
フルフェイスはアライを使ってるんですが、ジェットは私の場合、SHOEIの方がフィットするのでそのまま後継機種を選択。
本当は明るいシルバーが欲しかったんですが、Sサイズは在庫なし(T_T)。
仕方がないので白にしました。柄物はあまり好きではないので単色です。
写真ではただの白に見えますが、実は白と言ってもパールが入っており、なかなか高級感があります。まぁ、これはこれで正解だったかな。


古いヘルメットは何年使ったかなぁ。
少なくとも、ホームページを開設した2000年にのツーレポには写っているから、少なくとも7年以上。
確かヘルメットには賞味期限があり、とっくに切れているはずです(^^;)。
北は北海道から南は九州まで、それこそ日本中を一緒に回ってきたヘルメットです。
外装は割ときれいですが、中はもうボロボロ。
あご紐はこんなんなってます(^^;)

これじゃ万が一の時、ヤバイですよね。

でも、ここまで使い込むと捨てられないんだなぁ。
あぁ、またガラクタが増えていく・・・(^^;)