交通違反取締月間?

今日は社用で群馬県某所まで行ってきました。
国道50号線をひたすら西へ。
この道、元々白バイや覆面が多いルートなんですが、今日はひときわ目に付きました。
数キロごとに路肩に止められありがたいお札をいただいている方が・・・(ー"ー )。
交通安全週間か何かですか?

そういえば、3年前に青森県某所で赤いお札をいただいたのが丁度今頃の時期でした。
まもなく学生達が夏休みに入る季節なんで取締り強化してるんでしょうかね。
同じ失敗は繰り返したくないのでとにかくスピードは控えめに走っておりました。
と、前方のガソリンスタンドから黒いセルシオが出てきました。
見るからにそっち系で決して近づきたくない感じのドライバーが運転するその車、あろう事か、クラクション鳴らしっ放しで結構な速度で流れている片側二車線の国道に無理矢理出てきました。
おいらは何とかかわしたものの、後続の車は急ブレーキです。
迷惑なやっちゃと思いながら見ていると前方の信号に引っかかっている車について止まりました。
ちょっと距離を置いて止まる私。
信号くらい守るんだろうと思っていたのですが、な、なんと、交差する道路の信号が黄色になるや否や再びクラクション鳴らしっ放し。
前方の車が驚いて少し前進すると、猛然とまだ青になっていない信号を無視してかっ飛んでいきました。
と、前方に隠れている白バイが。
おっしゃぁ、捕まれ〜!と思ってみていたら、何とその警官、全く無反応。
何それ??

その後、帰社するまでに2台の捕まっている車を見ました。
どう見てもそんな無謀な運転しそうもないカローラや1BOXが餌食です。
まぁ、ちょっとスピードは出すぎていたかもしれませんがね。
どう見ても捕まえやすい奴だけ捕まえているって感じです。

今まで以上に交通取締りやってる連中への軽蔑の念を深めた出来事でした。