尾瀬2011秋

今年は全然山へ行っていないんです。
休みって言うと雨だし。
すっかり脚もなまってしまいましたよ(ーー;)。


久しぶりにすっきりと晴れ渡った3連休。行ってきました尾瀬至仏山
午前2時に戸倉駐車場着。3時間ほど仮眠してバスで鳩待へ。

まずは山の鼻を目指します。
途中、サルノコシカケを発見。

色づき始めた森を抜けると、ドーン!

今日はあの山に登ります。
でも、せっかく尾瀬に来たのだから、ほんのちょっと湿原も散策。
草もみじが青空に映えて綺麗です。

至仏山登山道入り口。いきなりこの階段。

地図によれば、延々3時間半の登り。ハァハァ、ゼイゼイいいながらふと見上げると、うわーっ!すげー!

今年は例年に無く色づきがいいような気がします。

森林限界を超えると眼下には尾瀬ヶ原と燧ケ岳。

だがしかし、この山はきつい(>_<)。
今年は雨が多いからなのか、人の踏み跡が多いからなのか、蛇紋岩がずべって危険が危ないです。

おじさん、バテバテです(ーー;)。

こんな鎖場もあったりしますが、

その先にはこんな風景が・・・。

まるで空中散歩してるみたいでしょ。

あまりの気持ちよさに長大な休憩を取っていたら、山頂に雲が。
そんな〜(ToT)。

めげずに上り続け、ようやく頂上。
標高2282m(^^)v。

山頂で昼食にしようと思ったのですが、三連休と言うこともあり、座る場所がありません。
止む無く、ちょっと降りたところでおにぎりで昼ごはん。
山頂からの景色はこんな感じ。
ちょっとガスっちゃってて残念。

岩山の向こうにはダム湖が見えます。
なんだか空中に浮かんだ湖って感じ。

この岩、猿の横顔に見えます。

稜線沿いの岩場ををひたすら歩くと。

至仏山山頂に出ます。

後はひたすら下り坂。
紅葉は山頂付近より、ちょっと降りたところのほうがいいみたい。

さっきまで頂上にいた山並みをめでながら歩いて行くと

再び木道に出ます。
今回歩いたコースではついにH23を見ることはありませんでした。
H22が最新。

そりゃそうだよなぁ。木道作る金あったら、被災者に払わんかい!と言われるだろうし。
でも、木道がおろそかになることによって、再び尾瀬の自然が壊されるのではないかとちょっと心配です。
再び燃えるような紅葉を楽しみながら、


15:20無事下山。

さて帰るべと思ったのですが、そこからが大変。
鳩待行きのバス乗り場は長蛇の列。
なんと1時間半も待たされました。

おそらく金曜日に新宿のヨドバシカメラiphone目当てに出来た列よりも長かったと思います。
バスを待っている間に書いた汗はすっかり冷え切り、風邪ひきそうでしたよ(ToT)。

寒さでガチガチになりながらようやく戸倉の駐車場に戻り、温泉で暖まって帰ろうと思ったのですが、駐車場はどこも満杯。おまけにR120は大渋滞。腹減ったので、飯でも食おうとおもってもどこのレストランもまたまた列を成して客が待ってます。

結局どこへもよらず、20:30無事帰宅。
明日は筋肉痛で動けないと思いますw。