主役交代?

久しぶりの土曜日晴れ!実に3週間ぶりだそうな。
本当は今シーズン最後のキャンプツーリングに行くつもりだったのですが、木曜日に熱を出し、一夜で下がったもののいまだ本調子ではないので止めました。


なので、今週も河川敷。
ススキが随分と伸びて、

柿もすっかり色づきました。

まだまだ花は咲いているけれど、

モンシロチョウの羽はボロボロです。

残り少ない花の蜜をむさぼるミツバチ?

彼らの命も残りわずかなんですよね。ちと寂しい。
あ、シジミチョウはまだ元気でした。

変わりに姿を見せ始めるのは鳥達。
トンビは真夏でもおりますが、

これは何?

ノスリかなぁ。
大きさはトンビの半分くらい。
頭部が白く、長い尾をまっすぐ伸ばして飛び、脚が黄色い。
トンビの遥か上空を旋回したと思ったら、物凄いスピードで急降下!
モグラか何かを捕まえたようです。
写真には撮れなかったけど、コバルトブルーの川の宝石、カワセミも見かけました。
そろそろカモたちも帰ってくるころだと思います。