雪の筑波山 鳥見日和♪

夜半まで降り続いていた雪も止み、天気も良くなりそうだったので、明野のご隠居と同行して筑波山に行って見ました。
峠は絶対凍ってるなと思ったので、ファンカーゴ4WDで出撃。
日向は問題ないものの、日陰はこんな感じ。

パープルラインに向かう急坂では登れない車と降りられない車がすれ違えず、立ち往生。
雪があるの判ってて、夏タイヤで来るのって無謀以外の何物でも無いと思うんですけど・・・。

朝日峠では雲海が綺麗でした。

展望台は臨時のスキー場。
子供はキャーキャー、お父さんはゼーゼー(笑)。


紅梅が満開でした。

でも、雪をかぶっちゃってちょっと気の毒。

関東の出べそもすっかり雪化粧です。

木々が氷結してきれー(^^)。

神社まで戻って自然遊歩道を歩く予定だったのですが・・・。
シルバーライダーさんの靴がこの通り(爆)。

これじゃぁ歩けないのでつくし湖へ。
水鳥達がたくさんいました。


デジスコデジイチを肩に担いで湖を一周してみると、いろんな鳥がいます。
これはショウビタキ。

これは何だっけ?

モズ

カワウ。

これはノスリかな?

鳥だけじゃなく、ワンコもウロウロw。

止まっている鳥はデジスコの方がより大きく取れてよいのですが、飛んでいる鳥はデジイチの独壇場です。
デジイチ300mm。

同じシーンをデジスコだと

こんだけ画角が違うとさすがに追いきれません。

ひとしきりバードウォッチングを楽しんだ後は近くのカモ亭でかも南蛮。

このお店、店の前でカモを飼育していて、肉もおそばも大変美味でした。
個室で食べれるので落ち着いて食事したい人にはお勧めです。
シルバーライダーさん、ご馳走様でした(^^)。
お店の中にはお雛様も。

春はもうすぐなんですね♪