ゴミ持ち帰り運動に思う

ツーリングに出かけていて一番悩ましいのは・・・そう、ゴミの問題。


最近は道の駅でもゴミ箱を設置しないところがありますよね。
飲み物の自販機やスナックの販売をしているにもかかわらずです。


正直、そういうのはどうかと思います。


特にキャンプ場なんかでゴミを持ち帰れと言われても、一泊程度ならいざ知らず一週間以上のロングとなると、家まで持ち帰るなんて事実上不可能。どこかで捨てなければなら無いわけです。
結果的に全く関係のない第三者に迷惑をかけることにもなりかねません。
こんなことしてるから、一向に不法投棄が無くならないんじゃないの?


キャンプ場など、たとえ100円でもお金を取るのなら、そこで発生したごみはそこ(事業者)が責任を持って処理すべきじゃないかなぁ。
客に責任を押し付けるのは何か違う気がする。
ゴミ処理にお金がかかるっていうのなら、せめて有料でもゴミは発生した場所で引き取ってもらいたいと思うのです。